バットの気分次第のブログ日記

自分が思ったことを書いてるブログか日記です。

また時間を空けてしまった・・・そして・・

また時間を空けてしまいました・・・

 

それはともかく、現在、私は悩んでいます。自分が生きるに値しない命かどうかで・・・

 

私には軽い障害があり、苦手なことが少しあって、自分でも知らない苦手なところもあるかもしれない人です。

作文のために、神奈川県で起きた障がい者殺害事件の2ちゃんねるのチャットを見たのですが、重度の障がい者のことだとは思うのですが、「犯人の考えに賛成」・「むしろ親はホッとしただろうな」っといった感じのことが書かれており、見た限りですけど、そのような意見が一番多かったと思います。

今も昔も自分は自分に対して否定的でした。これが本当なのかはわかりませんけど、「どうせ自分が生きていても良いことはない」・「すぐに死ぬに決まってるんだ」・「生きていく自信がない」っと言った考えが自分に対して否定的になったんだと思います。

しかし、今回はそういう物でない。私のような存在・・・つまり、障がいを持つ人間が生きていて良いのか、悪いのかと言うこと。 色々考えてみたり思い出してみると、上記2ちゃんねるのチャットで見たような考えばかり思い浮かんでしまいます。頭の中には、「汎用性・実用性が低く、役立てるか怪しい」・「国や社会から見れば税金を奪っていく存在」・「どう頑張って教えても、何にも使えない」と言った考えが次から次へ出てくる・・・。自分でも、上の「」にほとんど当てはまる可能性が高い自分が生きていていい理由が思いつかない・・・・・

使えない・使えるけどスペックが必要最低限レベルの存在を仮に消せる世界になったら、人類はおそらく今より進化していくと思います。今よりも利益がたくさん手に入るでしょう。次の世代に生まれる子供にレベルの低い人間はそう簡単には生まれないと思います。仮に生まれたら殺せばいい話。

そう考えると、本当に自分が生きていてはいけない気がしてきます・・・。障がい者は生きるに値しない命なのでしょうか?神様が本当に存在するなら聞いてみたいですよ・・・考えても本当にわからないのですから・・・。

自殺するつもりはないですけど、もしかしたら社会に殺されるかもしれないですね。今の時代は、私みたいな存在も会社に採用するように国が指示してるみたいですけど、会社的にはどうでしょうか? スペックは必要最低限レベル・周り以上に不可能なことがある・汎用性が低い・いったい何を仕出かすかわからない存在を置いておきたいですか?普通は追い出したいですよね。しかし、それだけで追い出せば世間が叩きます。さて、あなたならどうやって追い出しますか?  

答えは簡単、そんな奴だけ人事異動して、あえて苦手なことをやらせて失敗させる。そうすれば会社から追い出すことができる。私はもしかしたら、そんな感じ社会から殺されるかもしれない・・・