バットの気分次第のブログ日記

自分が思ったことを書いてるブログか日記です。

放置中の活動報告 その1

学校は2年生の頃より科目が減りました。数学・英語・国語・体育・家庭・専門家科目二つのみになりました。減ったのはいいけど、英語は以前よりも酷くなった。毎回行われる英文を覚えて書くこととか、たまにレベルだけど 教科書の文章を丸暗記して読めとか、隣の人と音読することとか。 あと、今まで気にしてなかったことだけど、ネイティブ発音が全くわかりません。分かりやすく伝えるなら、これより見えにくくなった文字を読まされてるような気分。発音時のなまり?から言っていることを読み取るのが苦手だからだと思う・・・。実際、昔からオープニングの主題歌の歌詞を間違った言葉で記録しちゃったり、隔絶が悪い人が言ってることはわからないことが多いから。

文字関係が苦手&諦め心が重なったせいか、最後のテスト以外の英語のテストは赤字でした。国語はほとんど黒字で収まったけど・・・。

あと、3年生になってからら「課題研究」と呼ばれる物をやることになったよ。「機械」「プログラム」「動画関連」のどれかを作らないといけないんだけど、私はプログラムにしたよ。本当は動画関連のほうが それなりに経験しているし、最初に作らないといけないことも簡単に済んじゃう可能性があったから、そっちにしたほうが楽だったとおもうけど、私はプログラムを学びに学校に来たんし、復習もしたいからプログラムにした。ちなみに、動画関連で最初に作らないといけないのは、クラスメイト曰く「学校紹介動画を作らないといけない」ことなんだ。実は私、一年生のころに文化祭のために学校紹介動画を一人で動画編集したことがあるから(ほかの人は分担して編集してたっぽい)、その時の動画改造すればハイOKだったはずw

学んだプログラムを復習したり新しく学んだ結果、迷路ゲームを作ることに成功しました。以下の動画はその迷路ゲーム(最終形態)です。


自作迷路ゲーム

多分、ほかのゲームプログラムは参考にしないで作れたと思う。意外とこういうのを考えるのは得意だと思う人だからw マイクラでもそんな感じだったしね。

ゲームが完成したのは良かったが、個人的にはこの後が地獄だったと思う。

まず、完成した迷路ゲームはゲームとして問題を抱えた代物だったこと(任意で向きを変えられないとか)・発表用のパワーポイントを作らないと行けなかったこと。ゲームとしての問題は、一応頭の中でプログラムの構造は思いついてたから、後はそれを書くだけの話だったからよかったけど、パワーポイントが一番辛かった・・・。元々説明苦手だったのもあるけど、プログラムを我が道のままに作ったせいで説明しずらいプログラムになっちゃったから、他の人よりも早く 一応目標は達成のに めっちゃ苦戦した。パワーポイントのことで悩みすぎた結果、自分に対してイライラが爆発しちゃって、シャーペンを自分の腕に何度も刺しちゃった・・・。

・・・・・・ここでこの話は止めておこう・・。なんか疲れちゃったし。お布団の中でモフってくる